<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
世間は利用し利用され
思い返してみると、ワシも随分他人にとって「都合のいい」人間になっていたものです。

特に仕事関係がそうでした。
安い給料と長い残業でこき使われたシステムエンジニア時代。
「正社員雇用」をニンジンにされて翻弄された東京Webバトル時代。
そして今もそうです。

しょせん世の中はパワーゲームです。
力のない者は力ある者の言いなりになるしかないのです。

そしてそう言っている自分だって他人を利用しているのです。
ワシで言うなら両親。
東京で全精力を使い果たしてしまったワシには、
今生きて行くには両親の厚意は不可欠です。
そう、あんなに忌み嫌っていた両親を利用しているのです。

つまり、突き詰めて言えば、他人にとって「都合のいい人間」でありつつ、
他人を「都合よく」利用していたりもするのです。

今弱っていてちょっと突き詰めて考えると暴走気味になるのでこのへんで。
[PR]
by mukougishi | 2007-05-30 09:07 | ryo-ta
「都合がいい」って?
今回は最初から宣言しちゃいます。
おそらくこのエントリーは、ただの愚痴です。
たまには感情の赴くまま、推敲もせずに書きなぐってもいいかな、とリョータに甘えます。


私は色んな局面で「都合のいい人」にさせられます。

仕事では、少しでも能力を評価されたくて無理を続けるうちに頼られるようになり、表立って文句を言わないから簡単に呼び寄せられて、雇い主の都合でアッサリ斬り捨てられることが何度もありました。

子供の頃は、やはり嫌と言えないまま、課題を写されたり物を貸したり、大人に謝る役回りだったり、何かを奢ったりしたこともありました。

男友達は、彼女ができるとさっぱり連絡が来なくなり、上手く行かなくなると相談相手をし、ダメになって寂しくなると代打のような扱いをされます。

恋人には、最初は降るが如くの美辞麗句と口説き文句が続き、受け入れるようになって私が気持ちを傾けると、相対的にそんな態度が減っていき、気がつけば待つ女になってしまっています。

どいつもこいつも都合よく扱いやがって、と最近も一瞬血が煮えましたが、ふと我に返ったのです。


もしかしたら、私自身が「都合のいい人」になりたがってる?


文句を言えないのは、嫌われたくないからです。
必要と思ってもらいたくて無理をします。
誰にでも優しいと言われるのは、誰にでも好かれたいからです。
もっとも、誰にでも好かれるなんて無理だと思い知って以来、最低限の線引きをするようにはなりましたが・・・。

そうして、自ら「都合のいい人」になることで自分の立ち位置を守っているのかもしれません。
でもときどき、嫌われることや場の空気を悪くすることを恐れて笑うしかなかったあと、どうしようもなく自己嫌悪に陥ることもあります。
そんな自分を理解して包み込んでくれる人が居ないかと考えたりもしますが、それこそ私にとっての「都合のいい人」ですね。

「都合のよさ」とは、一方の要求が通り、一方がそのために何かを飲み込むことかと思います。でもそれは、表面的にはマイナス要素しかみえませんが、場合によるとGive & Take、あるいはマイナスを受け入れている側が呼び寄せているのかもしれません。

答えはもう出てるんです。
「嫌なら嫌って言えば?」

それができないから、これは愚痴なんです。
[PR]
by mukougishi | 2007-05-19 23:42 | emmie
いじめについて
方向性は同じはずなのに、のくだり、共感します。
確かにみんな自説を主張してそれを納得させたいためだけのような気がしますね。
それで小さなテリトリーの中で「王」になりたいのでしょう。

小さな自尊心を守る。
そのためには何だって利用する。
他人を貶めることもする。

今また世間を揺るがしている「いじめ」問題と、
遠いようでどこかで繋がっている感じがします。

あれも自分を守るために「流れ」「ノリ」に流され、
集団心理に手伝ってもらってワルノリして個人を追い込む。
そんな流れのような気がします。

しかも他人とのコミュニケイトの距離を分かっていない。
分かりづらいというのもあるのかも知れませんが。
ちょっとしたことをある時は軽く流し、ある時は激昂する。

ワシが中学生だった頃も大概キツかったですが、
どうして今はこうなっちゃったんでしょうね。
教育改革やらヤンキー先生やら色んなことを言っていますけど、
結局のところ、根本的な解決にはなっていないのではないかなぁという気がします。

このテーマ、書き出すと止まらなくなるのでこの辺にしますが、
ワシが将来、子を持つ親になったとしたら、
少なくとも子供の問題から逃げる父親にはなってはいけませんね。
[PR]
by mukougishi | 2007-05-04 13:06 | ryo-ta



へっぽこライターとシロウト小説家の七転八倒徒然草(てか起きろよ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31