人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暦の上では。
このところ仕事で使っているデスクトップの調子が悪く、Windows起動の途中で止まってしまいます。
タスクトレイの中身が表示される手前で止まるので、おそらく常駐の何かが何かをしているのではと思うのですが、それ以前にBIOSで止まる確率も3割ほど。駆動音も怪しげです。
買い換えの時期を見定めている最中ですが、どうやら早めになりそうだと思いながら、サブマシンのノートで書いています。

さて、「春」ときましたか。
ご存知の通り私は春生まれです。暦の上では。
関東関西と乱暴なくくりかたをしますが、ソチラで3月といえばすっかり春でしょうか。テレビドラマでは、卒業式に桜並木を歩いたりしてますね。

しかしこちらの3月はまだ殆ど冬です。雪は残っていますし、まだまだマイナスの気温が続きます。
花が咲く順番は、まずツツジが咲き、桜と梅がほぼ同時で5月半ばです。花札の絵柄で、2月梅・3月桜・4月萩となっているのを知ったとき随分違うものだなと違和感を感じたものです。

それでもなんていうんでしょうか、まだ雪が降る日もある北海道の3月ですが、何か匂いがします。キンと凍りついて磨かれたような、透明な冬の空気とは違う、湿った土のような、少し濁りのあるような匂い。
ちょっと格好つけて言うなら「春の予感を感じる季節生まれ」でしょうか。

子供の頃は、春は待ち遠しく嬉しい季節でした。
ようやく雪がなくなってぬかるみが乾き、軽い夏靴を履くことが許されて、物置に仕舞いこんだ自転車の埃を払ってうきうきと外へ飛び出した、開放の季節です。

私にとっての春は、予感どころか積もった根雪の下に封じ込められたまま、まだ当分芽吹きそうもありません。でも種は蒔いてありますので、のんびり機が熟すのを待つしかないかな。

小さな頃のように、軽い靴に履き替える準備はしていこうと思います。
by mukougishi | 2007-02-28 08:27 | emmie
<< 春前線 みんなひとりぼっち >>



へっぽこライターとシロウト小説家の七転八倒徒然草(てか起きろよ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31